島根大学 医学部救急医学講座 附属病院救命救急センター
ポリシー 人と環境 人材募集 研究と活動 インフォメーション
ジェネラリストとは 救急医学講座と救命センター 専従医 研究・業績 問い合わせ
活動環境 復帰医師・非常勤医師 教育活動 アクセス
スタッフ  
救急医からみたドラマ「ER」  

アメリカのテレビドラマ「ER」は、救急医の立場からみてもとてもおもしろいドラマです。医学的な意味がわかると、もっと理解しやすくなります。おもに医学生・看護学生の皆さんを対象に解説してみました。各場面のDVDでの時間を表示してありますので、ぜひ視聴しながら参考にしてください。ER以外の映画も少し触れています。作成されて25年近く経ったので一部内容が古いところもありますので、できるだけ現在でも通用する場面を選んだつもりです。
 この内容の一部を島根大学医学部 e-クリニックで、講演してきました。医学英語の岩田淳教授にはいつもセミナーをお世話いただき、また英語についてご教授いただきました。深謝いたします。
 非常に早口で、略語なども多いドラマなので、内容に誤りもあるかと思います。読者諸賢にはご指導ご助言いただければ幸いです。

救急医学 仁科雅良

お知らせ
NEW「救急医からみたドラマ ER」の連載を1本更新しました。(2017.8.6)
1st 3話その3「シマウマを探すな」
◎2012年10月1日に島根大学医学部附属病院救急部は島根県下で4つ目の「救命救急センター」に指定されました。

島根大学医学部附属病院 救急科専門研修プログラム

2017年 活動報告

8月19日 日本救急医学会主催 第3回全国医学生CPR選手権大会
  島根大学チームは中国四国予選で、昨年に引き続き第1位で
 10月の決勝に進みました。今年も全国大会優勝を祈っています!

6月12日 第18回ERセミナーをおこないました
 多くの学生さんで熱心な討論がおこなわれました。

5月28日 日本臨床救急医学会
 一般演題(ポスター):感染症  座長:仁科雅良

5月18日 第33回日本救急医学会中国四国地方会
 一般演題:急性腹症・血管疾患 座長:仁科雅良

4月24日 第17回ERセミナーをおこないました
 多くの参加者があり、熱心に質問されました。

4月17日–21日 タイ・コンケン大学から実習生が来られました。
 
3月21日–24日 タイ・マヒドン大学から実習生が来られました

3月11日 院内ICLSコース
 日本救急医学会公認第6回島根大学コースを開催しました。

3月3日 第53回日本腹部救急医学会総会
 一般演題:腹壁ヘルニア  座長 仁科雅良

2月6日–10日 韓国慶尚大学からの短期留学生が来られました
 

2016年の活動報告はこちら











救急患者の方へ
時間帯に関わりなく、救急患者さんは診察いたしますが、緊急度・重症度の高い患者さんを最優先で診察するために、トリアージシステムを採用しています。図らずもお待たせすることがあるかと思いますが、何卒ご理解をお願い申し上げます。
イラスト
救命救急センター
Tel: 0853-20-2152
Fax: 0853-23-9561
(救命救急センター看護師または医師が対応します)